ヒトイキル

ココロの声をそのままにつらつらと。

温度

温度のある言葉がすきだ。

思いがのってる言葉には温度がある。

温もりや温かさやさみしさや悲しみさえも

言葉に乗って温度となって伝わる。

内側から溢れ出た言葉にはチカラが宿っているのだ。

ぎゅーっと胸を締めつけられるくるしみも

心がとけていくようなやさしさも

チクンと刺さる痛みも

言葉になってはじめて認識できるものだ。

 

わたしは矛盾のなかを彷徨っている。

 

いつも矛盾の中にいて、矛盾してると思いながら、ただ流されていくことを、これでいいのかと自問自答しながら、結局抗うこともできずに。

 

それでもなにかできることはないのか。

 

足掻けば足掻くほど深みにはまっていくのに

人のことなんてどうすることもできない。

とわかっていながら。

 

それでも信じたい。